3.0R spec.B・純正ホイール


 実は、「どうしてもこのホイールが欲しかった!」という理由で交換したのではなく、たまたまなんですよ。書くと長くなりますが、 とある仕事帰りの夜中に運転中、道端から飛び出してきた猫を避けようとしたら、運悪く縁石にホイールを擦ってしまいまして・・・ 左側の ホイール2本が見るも無残な姿になってしまいました。_| ̄|○

 エア漏れはかろうじてしていなかったのですが、相当なガリ傷が付いてしまいまして。ならば、コレを機に社外ホイールに交換・・・したい ところですが、パッと大金を用意できるはずもなく。。。il||li_| ̄|○il||li  

 という経緯で、中古の純正ホイールをヤフオクで探すことにしました。(またヤフオクかい・・・) 幸い、BL・BPレガシィの 純正18インチホイールはそこそこ出品数が多いのが救いです。ノーマルと同じモノでよかったのですが、タイミングよく3.0R spec.B 用のホイールが出品されていたので、どうせならデザイン違いのこっちを落札しよう! となったわけです。最終的に、送料も入れて 6万円くらいで収まりました。無傷の右側のホイールは持っていても仕方ないので、オークションに出品し2本で24,000円で売れました。 差し引きするとかなりお安く済んで、一安心です(´▽`;)ゝ




2.0GT spec.B用のフィンデザインとは異なる、太目の7本スポークデザインを採用している3.0R spec.B用のホイール。 こちらも、金属調のハイラスター塗装が施されていますが、色合いはやや明るめです。

サイズは全く変わりませんので、なにも考えずにポン付け可能です。センターキャップの刻印が「SUBARU」になっている点から、 B型のモノと思われます。(C型以降は、ここが六連星マークに変更されています)


スポーク部分には、立体的な造形が施されており、純正ホイールとしてはかなり凝ったデザインだと思います。

D型以降のレガシィでは、spec.Bグレードは2.0GTも3.0Rもホイールが共通デザインになったので、完全に3.0R spec.B 専用デザインであるこのホイールは、ある意味貴重品!?


装着完了! タイヤは運良くパンクもしなかったので、ノーマルをそのまま入れ替えてもらいました。

純正ホイールなので、ツライチ具合に関してはノーコメントで。。。


斜め前方からの全体図です。さすが、同じレガシィ純正のホイールだけあり、違和感ゼロですねー。


真横からも撮ってみました。

ノーマルのフィンデザインも軽快な印象で好きでしたが、こちらのリムに向かって幅の広がる太いスポークデザイン も、なかなかカッコイイです!


斜め後ろより。

うーん、でもよく考えてみると、正面から見ると2.0GT spec.B、真横から見ると3.0R spec.B、後方から見るとブリッツェン と、ものすごい雑種仕様になっちゃってますね(笑)