8Pダイレクトアーシングシステム


 巷で大流行のアーシングに挑戦しました。純正のオプションでも設定されているくらい、一般的になったお手軽チューンです。

 アーシングについてはもはや説明する必要もないと思いますが、その効果としては @エンジンレスポンスの向上 A燃費の向上 Bヘッドライトの 光量アップ Cオーディオの音質がよくなる etc・・・があります。

 私はバイクも所有していて、こちらにアーシングを施したところ劇的なトルク&レスポンスアップが体感できました。そんな経験があるので、このレガ シィにも同様にアーシングを施そうと思った次第です。

 問題はどこのアーシングを購入するかですが、有名メーカーの車種専用品は2万円〜とけっこうなおネダンです。そんななか、ふとヤフオクを見てい たら、BL・BPレガシィ用のアーシングキットが7,800円で出てるじゃあ〜りませんか!  これは安い! ということで、即決で購入しました。ま、仮に効果がなくても諦めのつくネダンですしね。


こちらが今回購入したアーシングキットのケーブルの拡大写真です。 非常に細い銅線が密に編みこまれています。

端子部分の圧着もしっかりしたものになっていました。 ケーブル自体はやや細めですが、これはかなり導電効率がよさそうです。



クルマに装着した状態です。

取り付け説明書は写真が豊富に使われていてわかりやすく、整備に慣れた人なら 30分もあれば装着できるでしょう。

アースポイントのうち、3つがエンジンブロックに、5つがボディに接続されています。


カバー類を取り付けた状態です。

アーシングしてあるか、ぜんぜんわからないですね(苦笑)



[インプレッション]
○:付けた直後に試乗して、「おぉ! レスポンスがよくなってる!」と思ったものの、外してもう一度試乗したら大して変わりませんでした(^^;) どうやら「アーシングした」ことによる、プラシーボ効果かもしれません。でも、オーディオの音質は良くなった気がします。ヘッドライトの明るさに関しては、もとが十分に明るいので違いは感じられないですね、ほとんど。燃費も変化は特になかったです。

×:うーん、期待したほどの効果が出なかったのが残念です。新型レガシィはノーマルで十分にアーシングされてるとの話もあるので、効果がわかりにくい車種なのかもしれません。まぁ、これの倍のネダンのアースキットが2倍効果があるかというとそうでもない気がするので、エンジンルームのドレスアップという意味ではいいのではないでしょうか?