Prova・ローダウンスプリング


 BLレガシィに乗っている方ならわかると思いますが、ノーマルの車高はやはり少々腰高な感じがしますよね? 特に、後ろから見た姿が。

 私のレガシィは今のところエアロを入れていないので、余計にそう感じます。しかも、前と後ろでフェンダーとタイヤの隙間が明らかに違う(前が広い)のもイマイチな点です。

 こうなったら、もはや車高を下げるっきゃないでしょう! というわけで、ダウンサスを入れちゃいました。






こちらが今回購入したProva製のダウンサスです。(定価4万円)

ダウン量はF:−25mm、R:−20mmとなってます。

グレード、AT、MTの違いでダウン量は異なるようです。

スプリング密着時の異音を抑えるゴムが標準装備な点がポイントです。




フロントです。

ノーマルだとビルシュタインサスの黄色いケースが丸見えですが、
いい具合に落ちて目立たなくなりました。

特にフロント側の方がノーマルだと隙間が大きいので、その差は
歴然です。






リアです。

リアはノーマルでも隙間が小さめなので劇的には変わってません。




全体図です。

低すぎず高すぎず、いい具合の車高になりましたね〜。

前後のバランスもよくとれていると思います。

でも、この写真だけでは車高が下がってるかどうかは言わないと
わかりづらいかも。



[インプレッション]
○:前述の通り、前後の車高バランスが良くなったのが気に入っています。ダウンサスを入れて気になるのが乗り心地の変化ですが、思ったほど硬くなってはいません。それよりも、ノーマルよりスプリングとダンパーのマッチングはいいような気もします。
聞くところによるとノーマルはダンパーに対してスプリングがやや弱いらしく、少しバネレートを上げた物を入れた方がバランスが取れるそうです。

×:特にないですが、アライメント調整をまだしていないので、キャンバーがついてタイヤが少々「ハの字」になってます。これはどんなダウンサスを入 れても同じなので、仕方ありませんが。
社外のスプリングで心配されるへたりについては、長期間乗ってみないとなんともいえません。プローバの製品はクオリティが高いと評判なので、さ ほど心配してませんけどね。