STI・クイックシフト


 今回購入したのはMT車限定のパーツですので、AT車乗りの方は見ずにすっ飛ばしてもらっても構いません。レガシィはあくまでも「スポーツカー」ではないので、シフトフィーリングに関してはやっぱり乗用車の域を出ません。ストロークが長く「カッコンカッコン」という感じなので、ちょっとペースを上げて走ってる時にすばやいシフトができず、やきもきすることがありました。

 しょちゅうハイペースで走るわけではないので、このパーツも必須部品というわけではないですが、ものは試しということで装着することにしました。購入したのが丁度ディーラーの感謝セール期間だったこともあり、定価の15%OFFで買うことができました。


レバー比を4.0に変更し、シフトストロークを短縮している。強化ゴムブッシュを 採用し、素早いシフト操作と剛性感の高いダイレクトなシフトフィーリングを実現 する。カチッと決まるシフトワークは、スポーツドライビングの条件といえる。

以上、STIのHPより抜粋。価格は21,000円(税込み)です。


装着前と装着後の比較写真を作ってみました。
全く同じアングルで撮れていないのが惜しいですが、違いがわかりますか?

サイドブレーキレバーの先端位置で見比べてもらえば、装着後のほうがストロークが短くなっていますね。
写真で見ると大した差ではないですが、運転してみるとその違いはよりハッキリと体感することができます。

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[インプレッション]
○:装着した直後は強化ブッシュが組まれていることもあって、「ガチンガチン」なフィーリングでしたが、しばらく走りこむと馴じんできたようで、現在は「カチンカチン」という感じになりました。さすがに手首の返しだけで決まるほどショートストロークにはなりませんが、ノーマルの「カッコンシフト」と比べれば全然ましです。MTを操る醍醐味を楽しむのにはいい商品ですよ!

×:強化ブッシュの影響でシフトタッチはそれなりに硬くなり、人によっては「シブい」と思うかもしれません。(私は気になりませんけど) 商品自体には不満はないんですけど、ディーラーでの取り付け工賃1万円はちょっと高いなぁ・・・ あと、担当の営業マンに「レガシィのMT車買って、更にこれを付ける人はほとんどいないですよ〜」と言われました。そ、そうなんか・・・