レガシィのスペシャルモデルとして、先代BE・BHの頃から期間限定やら台数限定で毎年のようにリリースされているブリッツェン。
BL・BPにモデルチェンジして初となるブリッツェンは、2005年の1月から3月までの受注期間限定で、セダンのB4のみリリースされました。 2005年モデルもこれまでの例にならって、ブリッツェン専用のカラー・外装・内装を擁しているわけですが、なかでもカタログの写真を見て気に入ったのがリアバンパー。ノーマルでは黒の無塗装樹脂になっている部分も塗装され、深くえぐられた造形もなかなかカッコイイ。いつかこれを流用しよう! と密かに目論んでいたわけです。 ただ、もともと台数のマスが小さいブリッツェンだけに、ヤフオクで探してもなかなかバンパーは出品されなかったんですが、マメなチェックを繰り返し、やっと念願かなって入手することができました。開始価格15,000円、落札価格も15,000円で、ヤフオク名物の入札バトルもなく入手できてラッキーでしたね(笑) |
今回手に入れた、ブリッツェン2005のリアバンパーです。
大きなキズもなく、程度は上々です。 トランクのラインをそのまま下に伸ばしたようなエグリが入っているのと、中央のグリルが最大の特徴です。 う〜ん、それにしてもバンパー単体を外して部屋に置くと、デカイ! 車体に装着されてると、まったく気にならない んですがね〜。 |
そういう経緯で、グリル部分はメッシュで自作することにしました。無駄な部分を削り取った状態がコレです。 材質がポリプロピレンで柔らかく、加工はしやすいのですが、これだけの面積をきれいに削り取るのには かなりの時間を要してしまいました。ここまで加工してから後、塗装に持って行きました。 |
塗装が仕上がりました! さすがプロの仕事はキレイです。さて、ここからは素人の仕事になります。 自作のメッシュを貼り終えた状態がこれです。言わないと誰も気付かないでしょうが、このメッシュは ホームセンターの園芸コーナーで売っていた樹脂製のネットです。本当は金属製のメッシュにしようと 思ってましたが、理想的な目の細かさのモノがなかったので・・・ |
メッシュは配線をまとめるフックを使って固定しています。社外のメッシュグリルも、だいたいこんな感じで
メッシュを固定してることが多いです。 ちょっとこの写真ではわかりにくいかもしれませんねぇ。 |
メッシュの部分も仕上がり、あとは車体に取り付けです! バンパーの取り外し、初めて挑戦しましたが、
やはりモノが大きいだけにけっこう苦労しました。 バンパーのサイズはノーマルとほとんど同じなんですが、エグリの造形と、 ノーマルでは塗装されていない黒樹脂部分も塗装されたことにより、視覚的効果で下方向にボリュームが 出て、ノーマルのやや腰高な印象が緩和されました。 |
斜め後方からの眺めも、かな〜りいい感じですね〜(*´∀`) (自己満足) ブリッツェン2005モデルには、リーガルブルーパールのカラーは設定されていないので、 ある程度レガシィを知ってる人が見たら「あれ? あんなカラーのブリッツェンってあったっけ?」 になるかも、です。 |
近くに寄って見てみると、エグリの造形がけっこう深いことがわかると思います。 |
メッシュ部分のアップです。 これだけ近づくと、バンパーの裏側がどうなってるか見えてしまいますね。ボディ側にシャシーブラックを塗装して、 ブラックアウトしておいたほうがよかったかもしれません。このボディーカラーの場合、さほど気になりませんが・・・ |