HONDA・VTR250






ボディカラーは、パールコスミックブラック

[ 購入経緯 ]
前愛車のアフリカツインはとても気に入っていたバイクでしたが、その巨体ゆえにロングツーリング以外で 使うことがほとんどなく、ガレージで眠っている時間の方が長くなってしまいました。加えて、車検のある バイクのため、維持費もそれなりにかかってしまいまいます。そういうわけで、価値がこれ以上下がらない うちに売却し、もっと手軽に乗れるバイクにしよう、と決意しました。

車検がなく、手軽に乗れるバイクとなると上限は250ccクラスになりますが、その中でVTR250を選んだ理由は・・・

(1)エンジンがVツインであること→ツインエンジンの味わいが個人的に好きです。直4のホーネットに乗ったことがありますが、 なにやら急かされる感じがしてイマイチなのです。
(2)トラスフレームがかっこよかったこと→某イタ車に似ていると言われますが・・・ 同クラスの国産ネイキッドバイク の中では、個性的なスタイルがよかった。 
(3)価格が安い→この内容で50万円切っているのは立派。随所にコストダウンの努力が見え隠れしますがネ・・・
(4)ホンダのバイクだから→理由になってない!? でも、ホンダ車の信頼性はすばらしいですよ、ホント。

最初は中古車を探してバイク屋巡りをしていましたが、VTR250はタマ数が少なく、さらに程度のいい中古となると 新車とあまり値段が変わらない。加えて、2007年8月に排ガス規制のあおりで生産中止となるので、この機を逃したらいかん!  と、思い切って最終モデルを新車購入しました。

[ ノーマルのディティール ]
ほぼ納車直後の、ノーマルのディティールについてご紹介します。こちらからどうぞ。

[ 主な改造点 ] ※リンクをクリックすると詳細がご覧いただけます。 
メーカー不明 アルミエアバルブキャップ
自作 フレームパッド
VENTURA ベースセット&スポーツラック
ホンダ純正 ヘルメットホルダー
ホンダ純正オプション メッキメーターリング
RAYBRIG マルチリフレクターヘッドライト(クリアタイプ)
アライヘルメット TX-モタード(グラフィックタイプ)
ニッコー デュアルホーン(ブラック×レッド)
Puig スモークスクリーン
無限 リムステッカー

[ 主要諸元 ]
型式
MC33
全長×全幅×全高(m)
2.035×0.725×1.055
ホイールベース (m)
1.405
最低地上高 (m)
0.155
シート高 (m)
0.760
車両重量(kg)〔乾燥重量〕
155 〔141〕
燃費(km/L)
40.0(60km/h定地走行テスト値)
エンジン型式
MC15E(水冷・4サイクル・DOHC・V型2気筒)
排気量(cm3)
249
内径×行程(mm)
60.0×44.1
最高出力(PS/rpm)
32/10,500
最大トルク(kg-m/rpm)
2.4/8,500
点火方式
フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L)
13
変速機
5段リターン
ブレーキ形式(前・後)
油圧式ディスク・油圧式ディスク
キャスター(度)
25°30′
トレール(mm)
96
タイヤ(前・後)
110/70-17M/C 54H(前)   140/70-17M/C 66H(後)


[ 戻る ]